いちご一会 ~あー おいし!~

西紀南小学校・西紀みなみ幼稚園の恒例行事の一つ、「いちご狩り」を近くの丹波たぶち農場さんで体験しました。体験するのは2年生、5年生と幼稚園のみんな。毎年そう決めています。小学生が幼稚園の子の手を引っ張って学校を出発。徒歩で現地に向かいます。農場の田渕さんから取り方の説明を聞いた後、おめあてのいちごをハサミで切り取っていきます。とっても甘くて、おいしいいちごを口の周りを真っ赤にしながら、ほおばります。みんな大満足。毎年この時期に行う、一年に一回だけの「いちご(一期)一会」を楽しみました。

スポーツテストをしました

1年生から6年生まで全校生でスポーツテストをしました。この日に行ったのは、ソフトボール投げ、反復横跳び、長座体前屈、立ち幅跳び、上体起こしです。なかよし班(縦割り班)で順に回り、種目によっては高学年が記録の補助をしました。50m走、握力、シャトルランは各学年で実施します。自分のベストの記録が残せたでしょうか。

3年生!仲間作り

3年生、仲間作りの様子

互いを認め合おう!「ほめほめシャワー」

互いを認め合おう!仲間作り 「ほめほめシャワー」

3年生では毎日、日替わりで「ほめほめさん」を決定し、その友だちのよいところを見つけて発表しています。友だちのがんばりや、いいな、すてきだなと思っていたことなどを中心に全員でほめていきます!ほめてもらった「ほめほめさん」は、お礼の一言をみんなに伝えます。「みんなにほめてもらって、いい気分です!」「うれしいです!」などなど・・・やっぱりほめてもらうって、気持ちいいですね。

なかよし班で、さつまいもの苗植えをしよう!

5月16日(火)に小学校と幼稚園のみんなでさつまいもの苗植えを行いました。

前の日まで降っていた雨の影響で、ぬかるむ畝をがんばって進み、なかよし班で協力をしてさつまいもの苗を植えることができました。

植え終わった班からは学校の運動場に戻り、それぞれの班ごとに、「ぐるぐるじゃんけん」や「だるまさんがころんだ」「ケイドロ」など、6年生を中心に異学年、幼小での交流を行うことができました。

植えた苗から大きなさつまいもができあがり、また秋ごろにみんなで収穫できるといいですね♬

1年生をむかえる会(6年生)

5月12日(金)に1年生をむかえる会を行いました。

6年生は、この日のためにゲームを考えたり、司会進行の練習を行ったりしてきました。

本番では、「先生の声あてゲーム」や「西紀南小学校クイズ」など、1年生が西紀南小学校のことを知ることのできるゲームを行ったり、「イントロクイズ」や「なぞなぞ」など、1年生だけでなく、どの学年でも楽しむことのできるゲームを行ったりすることができました。

そんな1年生をむかえる会を無事に終えることができ、6年生としても、また1つ成長をすることができました。

これからも、色々なところで活躍してくれることを期待しています。

春の参観日 3年生!

 子どもたちが楽しみにしていた春の参観日。「お母さんが来るって言ってた!早く来てほしいな~!」「どきどきする。緊張する。」「がんばりや!って言ってもらった。」などなど、朝からうきうきとどきどきの3年生でした。保護者の皆様の温かい眼差しが、子どもたちの大きな励ましになったと思います。本当にありがとうございました。

給食センター見学に 行ってきました♪(1年生)

5月9日(火)に、西部学校給食センターに見学に行きました。西紀小学校、西紀北小学校、そして西紀南小学校の3校合同の見学でした。日頃食べている給食が、どのようにつくられているのかをじっくり見て説明してもらうことで、給食がより身近なものとなりました。

まず、野菜は3回洗っているところや、機械でチンゲンサイを小さく切っているところを見せてもらいました。次に中華風コーンスープを大きな鍋でつくっているところもじっくりと見学し、最後には回鍋肉を食缶に入れるところも間近で見ることができました。西紀南小の食缶が用意されているのを子どもたちは発見し、「あれ、ぼくたちのやつ!!」「あの食缶が学校に届くのかぁ!」と口々に言っていました。

会議室では給食が作られる過程や片付けまでの様子がわかるビデオを見たり、大きな木べらやおたまを持たせていただいたりして、子どもたちは大喜びでした。

給食を食べる量には個人差がありますので、個人に応じて量を調整しながら、一人一人が完食できる喜びを感じられるようにしていきたいと思います。

きらめきタイム

本校では、読み聞かせのことを「きらめきタイム」と呼んでいます。今年度は昨日から始めました。月に1回ほど、朝の時間に保護者の有志の方が各学年に入り、読み聞かせをしてくださいます。子どもたちが本に親しみ、読書の量が少しずつでも増えることを願っています。

幼稚園では、園児たちが元気に遊んでいます。気持ちのよい晴天の下、友だちと一緒に思い思いの遊びに夢中になっていました。年少組のみんなも入園して1ヶ月、園生活にも慣れてきました。

学校たんけんをしました☆

画像

5月2日火曜日1・2年生で学校探検をしました。

1年生が入学し、2年生は「お兄さんお姉さんになったんだ!」と

はりきって準備しました。

「階段は手すりをもたせてあげたほうがいいね」

「もう少しゆっくり喋ったほうが分かりやすいね」

とたくさん優しい意見が出ていました。

 

各教室を案内しながら、ミッションにも挑戦してもらいました。案内している様子です。校長先生にインタビュー

ミッションにクリアしてひらがなの書かれたシールを集めると

2年生から「なかよくしようね」のメッセージが完成★

緊張しながらも1年生と手を繋ぎ、ていねいに案内する姿が輝いていました!

これからも1年生と仲良く、優しい2年生でがんばります。

1ヶ月が過ぎました

新しい学年になって1ヶ月が過ぎました。先週あたりから体調を崩している子が増えています。気温の変化の影響もあると思いますが、疲れが出る頃なのかもしれません。ゴールデンウィークでお出かけをするのもいいですが、心身もしっかり休めて体調を整えてほしいと思います。

学校だより「みなみな大好き」

昨日の朝は、市役所の方があいさつ運動で子どもたちを出迎えてくださいました。また、来週は育成会(保護者)の方が立ってくださる予定です。ありがとうございます。

あいさつ運動

そして今日は、なかよし班(縦割り班)の顔合わせをしました。6年生がしっかりと進行をしてくれて、自己紹介をスムーズに行うことができました。今後は「1年生を迎える会」「サツマイモの苗植え」と、なかよし班での活動が続きます。