暑い暑い!夏休み

子どもたちの頑張りと保護者の皆様のサポートにより、南っ子はしっかりと1学期の生活を終えることができました。担任が書いた通知票「あゆみ」の通信欄には、「ねばり強く」「ていねいに」「責任を持って」等の言葉が多く見られました。すばらしいことです。

さて、楽しい夏休みが始まって1週間。梅雨明けと同時に始まったこの1週間は、1年でいちばん暑い時期となっていますが、みんな元気に過ごしているでしょうか。学校運営協議会主催の恒例の「夏休み地域学習会」が始まっていますが、参加している子はみんな元気です。熱中症の予防は大事ですが、心配しすぎるのもどうでしょうか。暑さに慣れ、暑さに負けずに外でも遊び、自然や生き物とも触れあいながら夏を満喫してほしいと思います。地域学習会の1回目は焼き杉の看板作り、2回目は宮田川で生き物探しをしました。学校運営協議会や保護者の皆さん、篠山東雲高校の皆さんに指導や支援をしていただきました。生き物探しを見に来られていた地域の方から「先生、川に来るときは、言うてもうたら草刈っとくで。」とのお言葉が。「ありがとうございます!次からお願いします!」

夏休み地域学習会 夏休み地域学習会 夏休み地域学習会 夏休み地域学習会 夏休み地域学習会 夏休み地域学習会 夏休み地域学習会 夏休み地域学習会 夏休み地域学習会 夏休み地域学習会

7月7日、たなばた~短冊に願いを~(1年生)

生活科の時間に、七夕の絵本の読み聞かせを聞いたり笹に飾るかざりをつくったりと、七夕への準備に取り組みました。短冊に願い事を書いて笹の葉にこよりで結んだり、自分がつくった飾りを飾ったりと楽しい時間となりました。

飾りと短冊を飾った笹は、多目的ホールに飾っています。個人懇談の時に是非ご覧ください。

3年生!黒豆教室!

3年生は、黒豆教室で苗植えを行いました。講師の山本様から、しっかりと土を掘って丁寧に植えることを教わりながら、一生懸命に取り組みました。作業後には、おいしい黒枝豆をいただき、「日本一の味だね。」「おいしい!」と味わいながらいただきました。

生活科~なつをかんじよう!~(1年生)

1年生の生活科の学習では、「なつをかんじよう」の学習をしています。

子どもたちと、夏を感じる遊びを相談して、何をするかを決めました。

夏の生きもの探しや、夏の草花遊び。

砂や土、水を使った遊び。

そして水鉄砲をつくって的当て。いろいろやってみて、うまくいく方法をどんどん見つけ出す1年生。的当ての水鉄砲では、「穴は大きいのを1つ!お水は満タンが良くとぶ!」と発見していました。

自分たちで工夫して、楽しく夏を感じながら学んでいます。

7月に入り、夏の行事や子どもたちで決めたシャボン玉もします。

まだまだ夏を感じながら、新しい発見をしていきます!!