不審者避難訓練を実施しました

不審者避難訓練  講話の様子
不審者避難訓練  講話の様子

9月26日(木)に不審者対応の避難訓練を実施しました。子どもたちは、1学期の火災の避難訓練で学んだ「おはしも」を意識して、避難したり、静かに待機したりすることができていました。訓練後、体育館で警察の方からお話を聞きました。登下校や家の外では「いかのおすし」を意識すること、また家にいる時でもインターネットやSNSにも危険が潜んでいるということを教えてくださいました。また、自転車での交通ルールについても触れてくださいました。学校の中での安全、登下校や学校外での安全、家での安全など、自分の身を守るための行動やルールについて、これからも指導を続けていきたいです。ご家庭でも、お話する機会をもっていただき、一緒にお子様の安全を守っていけると嬉しいです。

1年生 ドキドキ★初めての運動会!

小学校生活での初めての運動会は、どの種目でも力いっぱいわんだふるに頑張ることができました。初めてのことだらけで不安も疲れもあったかもしれませんが、練習の成果を出し切り、大成功の本番となりました。これからも、たくさんの初めてに挑戦していきます!!

運動会が終わりました。

9月22日(日)、令和元年度運動会。みなみっ子の全力パワーのおかげで、無事終えることができました。子どもたち一人一人の成長を感じるよい運動会になりました。あたたかいご声援をありがとうございました。入場行進みなみん体操1・2年生リレー3・4年生リレー5・6年生リレー篠山どっこいしょ組み体操南中ソーラン赤組応援合戦白組応援合戦閉会式

本日、運動会を実施します。

本日の運動会、天候が心配されますが、実施させていただきます。準備の関係で開会が遅くなることも考えられますが、できる限り午前9時を開会予定で進めます。

保護者、地域の皆様には、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

運動会延期のお知らせ

明日の運動会は、秋雨前線と台風17号の影響により、天候不良が予想されますので、延期とさせていただきます。9月22日(日)の実施については、朝6時30分に判断して、連絡メール及び防災無線でお知らせいたします。

令和元年9月20日 運動会延期のお知らせ

今日は予行演習でした!

    

18日(水)に予行演習を実施しました。スタートは少し曇り空でしたが、最後まで通して練習することができました。赤組も白組も最後まで、力いっぱい頑張ることができました。本番まで、練習できるのも残り2日!今日の予行を通して見つかった課題を、更に練習して演技に磨きをかけたいと思います。

低学年!表現練習開始

 

4日(火)に「ささこい」の方々にお越しいただき、「ささやまどっこいしょ」を教えていただきました。かっこよく踊るためには、「笑顔と元気」が大切だと教えていただきました。本番に素晴らしい演技ができるよう、毎日練習がんばります!!