学習発表会を行いました!

11月23日(木)、学習発表会を行いました。国語科や生活科、総合的な学習の時間などで学習したことをもとに、内容を工夫をしながら発表することができました。見ている人にしっかり伝わるように、大きな声で気持ちを込めて発表することができました。どの学年も、学年のよさがたくさんつまった発表となりました。保護者のみなさま、地域のみなさま、学習発表会にお越しいただきありがとうございました!

【4年】「われら、宮田川防衛隊!!」

11月23日の学習発表会では、1学期から取り組んできた宮田川の学習についての発表をしました。実際に川探検で感じた自然の豊かさや生き物たちの尊さを自分たちが学んできた言葉で発信することができました。全校生やお家の方々にも堂々と発表する姿を見てもらうことができ、みんな大満足でした!!

【1年生】学習発表会~くじらぐも~

初めての学習発表会。1年生は、たくさん練習してきた「くじらぐも」の劇を発表しました。1年生の体育の時間に表れた大きな雲のくじら。くじらといっしょに1年生は空の旅へ。9月に校外学習で行った「神戸どうぶつ王国」でみた「はしびろこう」と「はやぶさ」が登場し、クイズを出しました。

初めてのことにどきどきしながらも、大きな声で堂々と頑張ることができました。ゆっくり、はっきり、大きな声で伝えることや見ている人に伝えるために、身振り手振りをつけて大きな動きをすること等、見ている人に伝えるために何ができるかを考えて、創意工夫を凝らした楽しい発表になりました。

 

【6年生】学習発表会がんばりました!

11月23日(木)に学習発表会を行いました。6年生は「おりづるの旅~6年生が伝えたい平和の大切さ~」をテーマに平和についての発表を行いました。難しいテーマではありましたが、6年生なりに「平和の尊さ」や「戦争の恐ろしさ」を表現することができたと思います。

また、自分たちの発表だけでなく、各学年の発表前には放送をしたり、題目をめくったり、はじめや終わりの言葉を全校生の前で話したりと本当にたくさんの役割を果たすことができましたね。今回の学習発表会で学んだことをこれからの生活にいかしていきましょう。保護者の皆様にも、たくさんのサポートをしていただきました。本当にありがとうございました。

11月23日(木・祝)は創立150周年記念「学習発表会」「記念式典&記念行事」

西紀南小学校の創立150周年記念事業として計画・準備をしてきた学習発表会、記念式典、記念行事を11月23日に開催します。オープンスクールとして実施しますので、保護者・家族だけでなく地域の皆さんにもお越しいただきたいと思っています。学習発表会は午前9時~11時40分(予定)、記念式典・記念行事は午後1時15分~2時30分(予定)に体育館で行います。午後の部の詳細は次の案内をご覧ください。多くの方のご来校をお待ちしています。

創立150周年 記念式典・記念行事のご案内

創立150周年事業の一つとして、本校卒業生による「特別朝会」も実施しています。3名の卒業生に講師をお願いし、小学生時代の様子や思い出話を聞かせていただくというものです。先日は2回目(2人目)を実施しました。前の前の校舎(南河内小学校と言っていた頃)のことやトイレのこと、川で水泳の授業をしていたこと、遊びのことなどを話していただきました。お話の最後には子どもたちへのメッセージもいただきました。

幼稚園参観日・8020運動

学校だより「みなみな大好き」11月号

幼稚園の保育参観(オープンスクール)をしました。子どもたちはお家の方に見てもらうのが嬉しくて、手を振ったり、顔を見てニコッとしたり・・・。元気な様子を見ていただくことができました。そのあと、8020運動推進事業として歯科衛生士さんに歯みがき指導をしていただきました。仕上げ磨きもしっかりしていただいて、虫歯予防を心がけてほしいです。ご家族の皆様、参観ありがとうございました。