そんなに多くはありませんが、この冬初めて雪が積もりました。子どもたちは真っ白な運動場に飛び出し、小学校、幼稚園が入り交じって雪合戦や雪だるまづくりに励みました。あっという間に茶色い地面が見えてきました。暖冬と言われている今シーズンですが、あと何回積もるのでしょうか。

感染症にかかったり体調を崩したりする子が少し出てきています。健康の維持をよろしくお願いします。

学校だより「みなみな大好き」1月号

 

寿会の方と、昔遊びを楽しみました。(1年生)

1月24日(水)、寿会の方々と一緒に昔遊びを行いました。

地域のおじいちゃんおばあちゃんといっしょに、けん玉・おはじき・お手玉・羽子板・コマ回し・ヨーヨーを楽しみました。

最初はなかなか上手にできなくても、一緒に練習したりアドバイスをもらったりすると、できるようになった子がたくさんいました。

昔から伝わる遊びを経験し、地域のおじいちゃんおばあちゃんと交流する良い機会となりました。

幼稚園 参観日

幼稚園の参観日をしました。年長組も年少組もお家の方が来られるので、みんなワクワク、うれしくてたまりません。この日は、こま回しやかるたをするところを見てもらったり、ハサミを使った制作を見てもらったりしました。こま回しは、1週間前に「おでかけちるみゅー」をして篠山チルドレンズミュージアムの方に教えてもらっているので、少しは慣れています。お家の方のコツを教えてもらい、楽しそうにチャレンジしていました。

書き初めをしました!(2年生)

1月11日(木)書き初め大会を行いました。

それぞれ心を落ち着かせて「何にでもチャレンジ」と丁寧に書きました。

書き初め書き初め書き初め書き初め

 

書いた後には友達の作品を鑑賞し、良いところをたくさん見つけてほめ合う姿が見られました。自分の作品の良いところや、がんばれたところもたくさん話してくれました(^^)

鑑賞鑑賞

「何にでもチャレンジ」する姿勢で3学期もがんばってほしいと思います☆

3学期がスタートしました!(1年生)

3学期は一番短い学期ですが、次の学年に向けての準備をする大切な学期でもあります。入学して9ヶ月半。できるようになったことがたくさんある1年生。自分ができるようになったことを大切に成長を感じながら、2年生に向けて新たなことにも挑戦していく3学期にしたいと思います。

今日は書き初め大会をしました。よい姿勢で真剣に取り組むことができました。

冬休みに家庭で練習に励み、今日を迎えた子もいました。2学期の練習の時より上手に書けている子が多かったです。

書き初め大会で書いた作品は、15日~19日まで校内展示します。ぜひ来校してご覧ください。