学校所在地

〒669-2726 兵庫県篠山市黒田186


電話:079-593-0028   FAX:079-593-0558  

学校の出来事

  • PTAあいさつ...(2016/12/06)

    今週月曜日から1週間、PTA役員の皆様、そして地元の森本議員さんが校門前に立っていただき、「あいさつ運動」を行っていただいています。毎日10名もの大人の方が集まってくださり、児童会役員たちも今週毎日参加しています。このところ子どもたちのあいさつの声は大きくなってきています。今週はたくさんの大人の方々に迎えていただき、さらに響くようになってきています。

  • 6年生 親子活動(2016/12/06)

    4日(日)、6年生の親子活動が行われました。今回は親子でつくる卒業製作ということで、校歌の木彫りを行いました。21名ですべての文字を分担し、彫刻刀で削っていきました。さすが6年生ともなれば器用です。さらにお家の人と一緒に彫るのでどんどん進みました。1時間半でほぼ完成しました。その後は、体育館で親子室内ゲーム大会。新聞紙でのタワーづくり、後ろ向き玉入れ、イラストしりとり、ビンゴ…など、親子ともにとっても和やかに楽しめました。

  • 12月5日 人...(2016/12/05)

     今日の人権朝会では、先月の「どんなかんじかなぁ?」の学習に続き、星野富弘さんの詩画集をもとに自分の心や人の心についての学習をしました。星野さんは、中学校で体育を教えていたときの事故で手足が動かなくなりました。電動車椅子で生活している星野さんにとって、でこぼこ道は辛いものでありました。

     でも、ある人からもらった鈴を付けたことで、その鈴の音が美しく、でこぼこ道を通るのが楽しくなったとそうです。

     生きていると必ず、難しいな、苦手だな、できないなと思うことに直面します。それは、人それぞれ違います。でも、そんな時は少し見方を変えて、「こうしたらできるんじゃないかな」と自分が前向きになる心と、友だちが「どうしたんだろう?何に困っているのかな?」と寄り添ってくれる気持ちがあれば、できるようになっていくのではないでしょうか。そうして【助け合うことは自然なこと】と、星野さんは言われています。

     自分のことも、人のことも大切にすることが人権を守ることに繋がります。自分のことも人のことも大切に思える子ども達に育ってほしいと願っています。

     

  • 4年 楽しい給食(2016/12/02)

    12月になり、温かい教室で給食を食べています。円になって、みんなで顔を見合わせ楽しくにぎやかにおいしい給食を頂いています。笑顔がすてきで、楽しい雰囲気に一枚写真をパシャリ。みんな仲良し4年生。

  • 4年 神戸への...(2016/11/30)

    待ちに待った、神戸への校外学習。兵庫県庁や兵庫県警察本部への見学、灘浜サイエンススクエアーでの体験など、見て、聞いて、体験して、とても充実した1日となりました。兵庫県庁では県議会の会場で小西県議会議員さんに直接お話を聞く貴重な経験もできました。私たちの住んでいる兵庫県には、地域特有の良さがたくさんあり、日本の縮図であることがよく分かりました。兵庫県警察本部では、警察署の仕事や通信指令室のしくみなど私たちの安全や安心なくらしを守るために、日頃から努力や工夫をたくさんされていることを知りました。とても思い出に残る校外学習になりました。

     

学校の出来事(28年度・27年度)のトップへ

えーやろ☆ささやまのBGMが流れます↓

めざせ 黒豆 マイスター


ええやろ☆ささやま...

再生数:428 コメント0
ビデオ大賞作品


 

メニュー

コンテンツ内容

「校内授業研究の組織的な推進と充実」  学力リーダー研修発表資料(県教育研修所)


本年度の研究

サブカテゴリー一覧

タグ一覧

アクセスカウンタ

今日 : 2
昨日 : 6868
総計 : 7672876728767287672876728

ログイン

ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

カレンダー

<  2016年12月  
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

今日の予定

予定なし