6月10日(水)、市役所と篠山城大書院への校外学習に行きました。
市役所では、市長室を見学したり、農業や観光の取り組みについて学んだりしました。篠山城大書院では、篠山城が作られた歴史を学んだり、いろいろな部屋をガイドしてもらったりしました。
実際に目で見て感じたり、質問をして学びを深めたりすることができた校外学習でした。
総合の授業の一環として、兵庫県立東雲高校の田井先生を講師としてお招きし、ホタルの住める環境について授業をしていただきました。

ホタルや川の生き物が暮らしていくためには、川をきれいにするだけでなく、森を守ること、生活排水を流しすぎないことが大切だと学び、普段の生活を見直すきっかけにもなりました。

いよいよ来週が自然学校となりました。本日は、養護教諭と連携をして保健の学習をしました。始めに養護教諭から自然学校中の体調管理について講義をし、そのあと男女で分かれて性教育を行いました。身体の変化や、個人差があること、そのことで友だちをからかわないことなどを教えました。自然学校まであと少し、しっかりと準備や見通しをもって出発をしたいと思います。

6月5日金曜日、自然学校に向けて西紀3校の5年生が集まりました。交流会では、始めは緊張をしていましたが、すぐに打ち解け仲良く話しをしていました。
6月15日(月)から5日間の自然学校へ出発します。

算数で学習した長さを使って、教室にあるものを測りました。

1cmの何個分かを数えながら、長さを確かめることができました。

今、育てている野菜も測る姿もありました。

体験を通して、学んでいきます。
5月12日に西紀連合(西紀小、西紀北小)で丹波篠山市立西部学校給食センターに見学に行ってきました!
野菜が機械の中で一瞬で細かく刻まれているところや、1年生がすっぽり入れそうな大きなお鍋でカレーを作っているところを見て、驚きいっぱいの1年生でした。




細かなホコリを飛ばす風が出る部屋に入ったり、実際に給食センターで使われている道具も触らせてもらったりしました。




普段食べている給食がどのように作られているのかを知り、「感謝の気持ちを忘れずに、残さず食べよう」と感じることができました。
5月1日(金)に「1年生を迎える会」を行いました。短い準備期間にもかかわらず、6年生として全力でがんばりました。当日は、全校生が大盛り上がり! 風船運びゲームは、仲間と協力してチーム一丸となって頑張っていました。猛獣狩りのゲームでは、みんな元気いっぱい声を出して仲間集めを楽しみました。 1年生は、楽しい遊びと各学年から素敵なプレゼントをもらって、笑顔いっぱいになりました。6年生は、きびきびと動き、楽しさや笑いにあふれた会を作り上げてくれました。友達同士で助け合いながら、どんなことにも前向きに取り組む姿は、とても頼もしく、下級生の良いお手本でした。

学校生活が始まって約1か月が経ちました。どんなことも初めてやることばかりですが、6人で頑張っています!
①はじめての授業
国語では、ひらがなの学習や「友だち100人大作戦!」として学校中の人に名前と自分のすきなものを自己紹介をしています。



算数では、数を数えたり、数字を書く練習をしています。

体育では、2年生と一緒にみなみん体操を頑張っています。


生活科では、学校探検で教室の場所を確認したり、先生に何をする部屋なのか質問をしています。学校のルールも覚えました。

②はじめての当番活動
給食当番や、係の仕事など自分の決められた仕事を頑張っています。給食では、エプロンを着た給食ヒーローに変身して、上手に配膳しています。掃除は、6年生に手伝ってもらいながらピカピカにしています。




③はじめての参観日
おうちの人の前で、ひらがなを学習しているところを見てもらいました。言葉あつめゲームは、おうちの人も一緒に楽しくできました。



1年生6人が西紀南小学校に入学しました。
とても緊張していましたが、6年生が教室でたくさん話しかけてくれたり、手を引いてリードしてくれたおかげで入学式では笑顔もあり、元気にお返事もできました。
これからは、小学校でたくさん学び、たくさん遊び、たくさんできることを増やしてほしいと思います。



