小谷先生、ありがとうございました!(4年生)

9月2日から4週間、教育実習で4年生に入り、勉強やそうじ、給食はもちろん、たくさん遊んでもらった小谷先生が27日(金)でお別れとなりました。

明るくパワフルで、一人一人に毎日たくさん声をかけ、仲良くなった小谷先生との別れは、子どもたちにとってとても寂しいものでした。小谷先生のために何をするかを国語の時間に話し合い、「お別れ会」「手紙」「プレゼント」を準備することに決まり、27日(金)のお別れ会の準備を進めてきました。

お別れ会では、表彰状を全員で小谷先生に読んで渡したり、一人一人思いを込めて書いた手紙ブックやプレゼントを渡したりしました。

そして最後には小谷先生が鬼になり、全員を捕まえる鬼ごっこをして楽しい時間を過ごしました。

別れはとても寂しいですが、小谷先生と過ごしたたくさんの思い出、小谷先生からもらったたくさんのメッセージを大切にして、また逢う日を楽しみにしたいと思います。