【しごと×じぶん みらい探求プロジェクト】
神戸大学「にしき恋」の皆さんとの交流学習
6年生では、「しごと×じぶん みらい探求プロジェクト」と題して、総合的な学習の時間に、自分のこれまでを振り返りながら、未来に向かってどのように歩んでいくのかを考える学習を進めています。
その一環として、西紀南校区で活躍されている神戸大学のグループ「にしき恋」の皆さん3名にお越しいただき、大学生の方々のこれまでの歩みや経験をお話しいただきました。どのお話もとても分かりやすく、子どもたちの心に深く響く内容でした。
また、交流を深めるために一緒に遊ぶ時間も設け、大学生の皆さんと楽しく関わりながら親交を深めることができました。
子どもたちの感想には、次のような声がありました。
- 「自分の“好き”を大事に、という言葉が心に残りました。これからも“好き”を大切にしていこうと思いました。一緒に話していて楽しかったです。」
- 「不安になることがあっても前に進んでこられた話を聞いて、立ち止まってもいいし、少しずつ前を向くことが大切だと思いました。」
- 「将来の夢は決まっていなくてもいいと言われて、自分も夢がまだないので心にささりました。目の前の“好き”を追いかけて頑張っていきます。」
大学生の皆さんのお話や交流を通して、子どもたちは自分の生き方や将来について、前向きに考える大切なきっかけを得ることができました。

























