【3年】黒大豆についての学習

3年生では黒大豆についての学習をしています。これまでに黒大豆についての疑問を出し合い、調べ学習を行っていました。

6月11日(木)には黒大豆の種まきをしました。「普段食べている豆が種なんだ!」などの新しい発見もたくさんありました。

6月18日(木)には市役所の方に来ていただき、黒大豆について詳しく教えてもらいました。黒大豆の歴史や、丹波篠山市の黒大豆が有名な理由などについて学ぶことができました。

そして6月22日(月)に苗の定植を行いました。一つ一つ丁寧に植えることができました。3年生みんなでこれからも大切に育てていきます!

【6年】にしき恋さんとの交流

【しごと×じぶん みらい探求プロジェクト】

神戸大学「にしき恋」の皆さんとの交流学習

6年生では、「しごと×じぶん みらい探求プロジェクト」と題して、総合的な学習の時間に、自分のこれまでを振り返りながら、未来に向かってどのように歩んでいくのかを考える学習を進めています。

その一環として、西紀南校区で活躍されている神戸大学のグループ「にしき恋」の皆さん3名にお越しいただき、大学生の方々のこれまでの歩みや経験をお話しいただきました。どのお話もとても分かりやすく、子どもたちの心に深く響く内容でした。

また、交流を深めるために一緒に遊ぶ時間も設け、大学生の皆さんと楽しく関わりながら親交を深めることができました。

子どもたちの感想には、次のような声がありました。

  • 自分の“好き”を大事に、という言葉が心に残りました。これからも“好き”を大切にしていこうと思いました。一緒に話していて楽しかったです。
  • 不安になることがあっても前に進んでこられた話を聞いて、立ち止まってもいいし、少しずつ前を向くことが大切だと思いました。
  • 将来の夢は決まっていなくてもいいと言われて、自分も夢がまだないので心にささりました。目の前の“好き”を追いかけて頑張っていきます。

大学生の皆さんのお話や交流を通して、子どもたちは自分の生き方や将来について、前向きに考える大切なきっかけを得ることができました。

自然学校最終日

ついに自然学校が終わりました。最終日となった本日はホテルに別れを告げ、円山川に移動し、午前中はカッター体験、午後からはカヌー・カヤック体験をしました。はじめて経験した人がほとんどでしたが、がんばって取り組みました!最後の1日も仲間やリーダーとともに、精一杯走り切り、成長した5日間となりました。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

自然学校4日目

自然学校4日目は、竹野ウォークラリー、釣り体験です。ウォークラリーでは、班ごとに地図を見ながら、チェックポイントを探しました。午後からの釣り体験では、最高の釣り日和の中、みんな大漁!「とったぞー」とあちこちで叫んでいます!自然学校もあと1日、少し疲れもありますが、リーダーや仲間と過ごす最後の1日も楽しむ予定です。

自然学校3日目

自然学校3日目は、塩づくり体験、レクリエーションです。海の水を煮詰めて出来上がるお塩に、子どもたちはみんな感動していました。午後からのレクリエーションでは、リーダーさんたちが、考えてくれたゲームを全員で楽しみました。参加者全員の気持ちが一つになった、素晴らしいひと時を過ごすことができました。

自然学校2日目

2日目は、スノーケルと磯観察です。朝から穏やかな天気で、予定通りの活動になりました。普段見ない海の生き物たちに、みんな大興奮でした。

【1・2年】あんぜんな水あそびのために

安全に水遊びができるよう、①プライベートゾーンの話②水あそびの約束③バディの確認をしました。

絵本を通して、大事な場所は見せない・見ない、触らせない・触らないなどを学習しました。

元気よくバディを確認しました。「楽しい」と、感じられるよう、安全に学習を進めていきます。

自然学校1日目

6月15日~19日まで、西紀3校の5年生が自然学校に行きます。1日目は、植村直己冒険館、香住高校、香住漁港に行きました。見学だけでなく、缶詰を作りや冷凍庫体験もさせてもらいました。初日からとても充実した活動になりました。 

【1年】自分で考えてやってみよう!

運動会も終わり、授業もどんどん進んでいます。

算数では、いろいろな形の箱を使って自分たちの作りたいものを作りました。「キリンの角は筒チームの箱を使おう!」「高く積むには、丸チームの箱は転がるからダメ」と考えを友だちに伝えながら、学習をしました。

生活科では、夏を感じる遊びの第1弾として「シャボン玉あそび」をしました。自分たちで一度にたくさん作れるシャボン玉装置を作ったり、より巨大なシャボン玉にするために知恵を出し合ったりしながら行いました。「ゆっくり歩いたら大きいシャボン玉ができる!」「みんなで繋げたらでかくなりそう!」と試行錯誤して頑張っていました。ただ遊ぶだけでなく、自分たちで考えてやってみることをどんどんできるようになりたいです。