6年生 達人に学ぶ!

達人に学ぶ

1月21日(火)は、消防署でお勤めの西村さんにお越しいただき、お仕事の内容や、仕事の中で気をつけておられることなどをお話していただきました。消防士のお仕事は、「火を消す」ことが主な仕事と思っていた子どもたちも、しっかり訓練されていたり、他の施設に行って予防を呼びかけたりとみんなの安全のために様々なことをされていることを知り、驚いたようすでした。人の命を救う仕事。大切にされていることは、どんな状況でも「あきらめない」ということ、「思いやりの気持ち」だそうです。消防士の仕事に限らず、人としてとても大事なことです。夢の実現に向けて、心にとめておきたいと思います。貴重な学びをさせていただきました。