10月22日 朝会

校長先生講話  校長先生講話②

表彰① 表彰②

本日朝会で、少しの勇気と思いやりについて考えました。最初は、後出しジャンケンをしました。後出しで、勝つようにするのは簡単でしたが、負けるように後出しをすることは難しかったです。いつもはやらないことをやる、相手のことを考える、この2つは簡単なように見えて難しいです。ろうかにゴミが落ちていたら拾う、友だちがいじわるしてたら注意する、いつもはやらないことかもしれないけど、少し勇気を出して行動してほしいです。もう一つは、「こころ」はだれにも見えないけれど、「こころづかい」は見える。「思い」は見えないけれど、「思いやり」はだれにも見える。相手のことを考えて行動する南っ子になってほしいです。

その後、バレーボールや、夏休みの自由研究の表彰を行いました。