【3年】黒大豆についての学習

3年生では黒大豆についての学習をしています。これまでに黒大豆についての疑問を出し合い、調べ学習を行っていました。

6月11日(木)には黒大豆の種まきをしました。「普段食べている豆が種なんだ!」などの新しい発見もたくさんありました。

6月18日(木)には市役所の方に来ていただき、黒大豆について詳しく教えてもらいました。黒大豆の歴史や、丹波篠山市の黒大豆が有名な理由などについて学ぶことができました。

そして6月22日(月)に苗の定植を行いました。一つ一つ丁寧に植えることができました。3年生みんなでこれからも大切に育てていきます!