たくさん学んだ、校外学習!(3年生)

9月29日(火)、中央図書館と大熊窯さんへの校外学習を行いました。

中央図書館では、本の冊数や、利用者の数、図書館で行われているイベントなどについてお話を聞かせていただいたり、実際に館内の様子を見させていただいたりしました。図書館の中は、わたしたちが普段利用している部屋だけでなく、新聞を保存している部屋があることや、2階にも本が置かれていることを教えていただきました。

大熊窯さんでは、立派な登り窯を見せていただきました。なんと長さは約45m。また、実際に陶芸体験をさせていただいたり、ご主人にプロの技を見せていただいたりしました。粘土のかたまりが、一瞬にして形を変える姿に子どもたちはくぎ付けになっていました。自分たちがつくった陶芸品が出来上がるのもとても楽しみです。

これからも、社会科の学習を通して、社会で活躍される方たちや、社会のようすについて学んでいきたいと思います。

大熊窯