学校の出来事(30年度) - minaminさんのエントリ

5月17日 避難訓練・引き渡し訓練

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2018-5-17 16:12

  

 

 本日避難訓練並びに引き渡し訓練を行いました。理科室から火災が発生したことを想定し、運動場に避難しました。「お・は・し・も」を意識し、素早く避難ができたので、消防署の方に褒めていただきました。児童を代表して、児童会が消火訓練をしました。見ている子どもたちも、おしゃべりせず集中して上手に見ていました。

 下校時刻に合わせて引き渡し訓練を実施しました。保護者の皆様、訓練に参加いただきありがとうございます。大雨などで引き渡しを行う際は今回のようにメールで連絡をし、引き渡しを行いますのでよろしくお願いいたします。

4年生 モーターカー作り

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2018-5-17 11:33

 理科の学習で「電気のはたらき」をしています。そこでモーターカーを作り、どうしたら前に進むのか。電池をどのようにつなげたら速く走るのかを考えています。考えて、作って、試してみて。学び合いの中から楽しく学習をしています。

5月15日 児童会サツマイモ苗植え

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2018-5-15 17:35

  

 

 先週延期になっていましたサツマイモの苗植えをしました。なかよし班に分かれ、6年生が苗の植え方を教えてくれました。苗植えをした後は、なかよし班ごとに遊びをしました。秋が来るのが楽しみです。

5月14日 学年朝会 委員会発表

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2018-5-14 17:28

  

 

 児童朝会では、各委員会がそれぞれの仕事の説明をしました。毎日している仕事や、委員会からのお願いなど上手に説明できました。

 もうすぐ西紀南小学校区にコンビニエンスストアができます。子どもだけで買い物に行かないことや、お金の貸し借りをしないこと、駐車場での安全確認などを全員で確かめ合いました。

5月10日 外掃除

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2018-5-10 10:02

  

 本日より外掃除がスタートしました。運動場の中に生えてきていた草が、全校生100人の力ですっかりときれいになりました。これからどんどんと生えてくる草を外掃除できれいに抜いていきます。

5月7日 人権朝会

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2018-5-7 15:15

  

 本日2回目の人権朝会を行いました。今回はわかば学級の担任より、わかば学級ではどんな学習をしているか話しました。一人一人に得意なことや、苦手なことがあり、人がたくさんいる中では勉強しにくい友達がいることを伝えました。わかば学級では、学習環境を整えたり、苦手を改善・克服する勉強をしたりしています。得意なことも、苦手なことも認めあえる学級・学校づくりに取り組んでいます。

4年生 都道府県すごろく

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2018-5-2 18:42

 今日の熱盛。都道府県に興味を持って学習をしている4年生。今回は都道府県すごろくを作って、場所と名前が一致するように友だちと楽しみながら、学習を行いました。47都道府県を通ってゴールの沖縄県を目指しました。子どもたちは大はしゃぎ。

5月1日 スポーツテスト

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2018-5-1 16:10

  

 

 本日、全校生でスポーツテストをしました。長座体前屈・上体起こし・反復横跳び・50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びの6種目を測定しました。5.6年生は1.2年生の測定の見本になったり、お手伝いをしたりして測定しました。快晴の中、気持ちよくスポーツテストができました。

4月27日 1年生をむかえる会

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2018-4-27 16:05

 

 

 本日1年生をむかえる会を行いました。6年生が企画し、6年生と児童会で運営しました。じゃんけんれっしゃや、リレー・仮装リレー、ドッジビー、〇×クイズなど楽しいゲームをなかよし班でしたり、1年生にインタビューをしたりしてみんなで楽しく過ごしました。

 これからもなかよし班で、サツマイモの苗を植えたり、季節の行事で遊んだり楽しいことをしていきます。

4月26日 学校あんない

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2018-4-26 17:22

  

 

 本日2年生が1年生に学校を案内しました。2年生は学校あんないにむけ、まわる順番を考えたり、場所の説明やクイズを考えたりしました。グループでアドバイスしあったり、リハーサルをしたりすることで、自信をもって案内ができました。

 1年生は上手に2年生の話をしっかり聞き、上手に校舎の中をまわることができました。2年生のふりかえりでは、「1年生が自分たちの話をよく聞いてくれたからうれしかった。」という感想が一番多かったです。最後は、2年生から「よく話を聞けたで賞」の表彰状を送りました。