• カテゴリ Sample の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

学校の出来事(29年度) - Sampleカテゴリのエントリ

6年生 電気のせかいへようこそ

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2017-12-14 18:39

12月14日に、篠山産業高等学校電気科の8名の生徒さんが来校され、小高連携の出前授業を体験しました。室内配線工事で行われる電気回路を児童一人ずつ作成しました。初めての作業に興味を持ち、また自分が作ったものが本当に光るのかワクワクもしながらの貴重な体験となりました。電気や配線工事の魅力を知るとともに、高校生のみなさんから卒業を迎える6年生へのアドバイスなども聞き、将来にもつながる学習となりました。

給食交流

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2017-12-13 18:10

6年生のピースアクションプロジェクトの一環で給食交流を企画し、実施しました。他学年の友達と給食を食べながら交流を図り、学年の垣根を越え、さらに仲の良い西紀南小学校を創っていこうというのが目的です。今回は1年生と6年生、2年生と3年生、4年生と5年生で一緒に食べました。いつもとちがう雰囲気でしたが、話も弾み、楽しく交流をすることができました。

  

 12月11日学年朝会では、4年生が校外学習で兵庫県庁や兵庫県警本部、灘浜サイエンススクエアで学習したことを発表しました。通信指令室や、兵庫県議会で撮った写真を見せながら大きな声で発表できました。

 

 今週からなかよし班掃除が始まりました。1学期と同じように、なかよし班の中で全学年が協力して掃除をしています。

6年生 赤ちゃんとのふれあい体験

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2017-12-11 16:53

12月11日(月)赤ちゃんとのふれあい体験を行いました。篠山市健康課の方に、生まれてから1歳までの赤ちゃんの成長や発達を説明して頂き、グループに分かれて実際に赤ちゃんを抱っこしたり、あやしたりと交流を図りました。かわいい赤ちゃんとお母さんに触れ合い、生命の誕生や生命の尊さを学びました。また、家族への感謝の気持ちも感じる体験となりました。

1.2年生 「おもちゃ教室」

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2017-12-8 11:29

  

 

 

 本日1,2年生で「おもちゃ教室」を行いました。2年生は2学期に生活や図工で学習したことを活かして、1年生におもちゃの作り方と遊び方を教えました。国語の時間を使い、1年生がわかりやすい説明や言葉を考えました。

 1年生は大喜びで、おもちゃを作ったり遊んだりしていました。最後には、上手におもちゃ教室の感想を発表できました。これからも、他の学年同士交流し合って、学びを深めたいと思います。

12月6日 「マラソン記録会」

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2017-12-6 17:55

  

 

 本日、マラソン記録会を行いました。天候にも恵まれ、気持ちの良い快晴の中、全校で走ることができました。どの学年でも、これまでの練習したことを活かし、目標をもって記録会に臨めていました。今回マラソンを走り抜いた気持ちを大切にし、運動や勉強に取り組んでほしいです。

 本日応援や立ち番をしていただいたPTAの皆様並びに、地域の皆様には感謝を申し上げます。ありがとうございました。

12月4日 人権朝会「あなたはとくべつ」

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2017-12-4 17:23

  

 

 本日、人権朝会を行いました。今回はとなりの友だちと、同じところ・ちがうところを話し合いました。その中で、一人一人に良いところがあることや、話してみると新しい良いところが見つかることがわかりました。一人一人が「とくべつ」で、自分を大切にしたり、友だち同士互いに尊重し合える関係が築けるこれからも指導していきます。

12月1日 児童会「秋まつり」

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2017-12-1 15:44

  

 

 

 本日、児童会が企画した「秋まつり」を行いました。1学期に育てて2学期に収穫したサツマイモを焼き芋にして食べました。焼き芋が焼けるまでの間は、児童会や6年生が企画・準備をした遊びのコーナーをして待ちました。楽しい企画でたくさん笑った後は、できあがった焼き芋を食べました。自分たちで育てたサツマイモは「アツアツとろとろで、とてもおいしい!」とそこらじゅうからおいしいコールがしていました。

6年生 ようこそ先輩

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2017-11-28 16:43

西紀中学校の1年生(昨年度の卒業生)3名が来校し、中学校の生活や学習のようすなどを聞く交流の場がありました。また、6年生も事前に質問を考えており、積極的に気になることや不安なことなどを聞きました。勉強のこと、小学校の間にしておいたらいいこと、部活動のことなど、全て答えてもらい、さらに中学校の生活が楽しみになりました。その後、しっかりとふり返りも書き、これからの小学校生活を悔いのないようにしていく決意もしました。

11月27日 保健朝会

カテゴリ : 
Sample
執筆 : 
minamin 2017-11-27 17:22

  

 本日、保健朝会を行いました。給食健康委員会の児童たちが、バイキンにふんして、インフルエンザにかかりやす子どもの特徴を教えてくれました。手洗いやうがいをすることや、普段からの食生活、生活習慣が大切なことを学びました。あと少しで冬休みになります。風邪や怪我なく、元気に登校してほしいです。